カナダに移住するとメリットいっぱい!カナダの良い所

カナダのバンクーバーに住みだして早3年。毎日があっという間に過ぎていく中で、今日から日々の生活をブログに書いていくことにしました。3年間こちらに住んでみて日本との違いに驚くことがたくさんあったので、どんどんシェアしていきたいと思います。本日のブログはカナダの良い所にスポットをあててみましたのでぜひ参考にしてみてください。


・カナダと日本どちらに住みたい?


カナダにこのまま永住するのか日本に帰るのか?と聞かれたら私は永住を希望します。カナダにも日本にも良いところがもちろんあり、日本が恋しくなるときもあります。でも、カナダに永住しながら日本に年一回程度帰国するのが私たち家族にとってベストだと思っています。1番の理由としては、仕事の条件が日本よりも良いことです。カナダの会社は大抵残業がなく自分の時間をもつことができます。また、子供たちにネイティブの英語を身につけさせてあげられることです。両親ともに日本人ですので、子供たちはバイリンガルに成長してくれるはずです。特に子供がいる家庭の場合カナダは様々なサポートが整っているためおすすめです。


・子供に優しい国


カナダに移住してから、私はカナダに住む方の優しさに感動しました。ベビーカーを押していたらドアを開けてくれたり、電車やバスでもすぐに席を譲ってくれます。子供を連れていたら気さくに声をかけてくれます。また、こちらの人は赤ちゃんが大好きなようで生後2カ月のベイビーをベビーカーに乗せていると1日に何度も色んな人から可愛い赤ちゃんだね、と声をかけてもらいました。日本で子育てしていたときは、満員電車にベビーカーで入るのに気を使ったり、皆セカセカしていて落ち着かなかったのを覚えています。そのため私はカナダのスローライフな暖かい雰囲気が大好きです。地域の無料で参加できるイベントも時々あって、お菓子やおもちゃをくれたりしますよ。うちの子はパレードなんかも大好きです。


・仕事は残業なしが当たり前


また、先ほども触れましたが私たちはカナダに移住してから労働時間がとても短くなりました。日本では朝一に家を出て夜11時くらいまで帰れないような日もありました。でもこういう話は日本ではよく聞くのではないでしょうか。残業しないで帰る人が悪者みたいな雰囲気の会社が多いのが現状なのでは?と思います。でもカナダは定時で帰るのが当たり前です。どんな人にも平等に割り振られている時間。これをどう使うかで人生大きく変わると思います。起きている時間のほとんどを仕事に使って定年を迎えるより、自分のプライベートの時間を好きなことに使う方がずっと有意義なのではと私は思います。


,児童手当が日本より手厚い


日本の児童手当は0〜3歳までが1万5千円、その後は1万円だったと思います。カナダでは年収が普通の家庭だと子供1人につき5万円程度支給されます。私は初めそのことを聞いて本当に驚きました。こんなにもらっていいの?って思いました。家賃の高いバンクーバーですが、児童手当は本当に心強いです。


・学費が高校まで無料


カナダは高校も義務教育のため、キンダーガーデン(幼稚園)から高校生までの学費が無料です。日本でインターナショナルの学校に通わせようと思うとかなりの出費ですよね。無料で英語環境の学校に通わせてあげられるのは私にとってこちらに住む大きなメリットです。


・医療費無料


カナダは州の保険に入れば医療費が無料です。ただ、歯医者と眼科は自己負担。医療に関しては日本の方がクリニック数も多くて便利かなと思います。でも、ほかの海外に比べたらカナダは先進国ですし、医療制度は整っているのではないでしょうか。


今日は簡単に5つのカナダに住むメリットをお伝えしてみました。改めて書いてみると、やっぱりカナダは良い国です!人も優しくてサポートが整っており、ファミリーにとって住みやすいと思います。これからも海外生活についてや日々の発見を記事にしていく予定です。