豚ウデ肉の塊を購入

今日はアジア系の食品が買えるPriceSmartというスーパーに行ってpork picnicのかたまりを購入しました。picnicって豚のどこの部位なのかカナダに来るまで知りませんでしたが、これは豚ウデ肉らしいです。日本ではそもそもこんな大きい塊肉スーパーに売ってないですもんね。骨入りだし大きいし、料理しにくそう、、と思って買う機会はなかったのですが、ネットで調べたらウデ肉は少し硬めでもいい味の出る部位でチャーシューにも向いているとのことで挑戦してみることにしました。


3.5kgの大きな塊を購入。包丁で切ってみたところ、スキンが付いたままなので切りきれず、調理バサミも使ってなんとか7つのブロックに切ることができました。


骨付きの部位を早速料理することに。表面を焼いてたっぷりの水でコトコト茹でます。1時間半ほど茹でて出してみると、柔らかくてびっくり!それなりに脂ものっているようです。

 

f:id:shakana:20200809134219j:image

f:id:shakana:20200809134250j:image


骨からつるんっと身が外れてくれて気持ちよかったです!柔らかく煮たお肉はカレーに♪

トロトロ豚肉入りのカレーができました!家族からも好評でしたよ!

 

f:id:shakana:20200809134309j:image

 

そして次の日はローストポークを作ってみました。ブロック肉に塩を馴染ませてからフライパンで表面だけ焼き、ラップとアルミホイルに包んで中火で30分。

そのあとは火を消して蓋をしたまま冷めるまで待つだけという簡単すぎるレシピです。

タレは醤油、ネギ、砂糖、ごま油、コチュジャン、白ゴマで作りました。

 

f:id:shakana:20200809134318j:image


低温調理したお肉は柔らかくてお肉の味わいを楽しめるので大好きです。今回も柔らかくて食べ応えがあり大満足でした!

 

picnic買って大正解でした。豚バラ肉より安いのに色んな料理に使えそうなのでこれから重宝したいと思います。来週はpicnicでチャーシューを作ってみます!